いくつも試験を受けても不合格になってしまった長生は、知り合いになった唐三十六(曾舜晞、ツォン・シュンシー)に誘われて夕食を共にする。
その時、6つの学校のうち1番は「国教学院」だと聞く。そこは、前の大戦の時に聖后に逆らったため閉鎖になっている。しかし、入り口の「剣陣」という、自動で剣が飛び出てくる罠(?)みたいな所を通り抜けられたら合格になるんだと。
擇天記 DVDでも、難しくてだれも入れないのだと聞く。
そんなこんなで2人で話していると、そこに徐有容の父親がやってきて、徐有容との婚約を止めれば、どこでも入れてやると言うのだ。
やはり裏から手が回っていたことを知った長生は、
ミーユエ王朝を照らす月 DVD自分は「剣陣」を突破して「国教学院」に入学するしかないと思う。(先生もいない学校なんだけど、とにかくどこかに所属しないと)
結局、一晩考えた長生は、難しい「剣陣」を破り「国教学院」の生徒となった。
そして、もう1人知り合いになったのは、妖族のプリンセスの白落衡(劇中では「落落」と呼ばれている)(吴倩、ウー・チン)だった。
擇天記 DVD彼女は生まれつき脈拍がおかしい病気で、もう治らないとされていたが、優しい長生は自分の血を飲ませて病気を治してあげる。
そのようにして、
名家の恋衣 DVD唐三十六と落落、そして落落の弟分の轩辕破;ケン・エンパ(高瀚宇 ;ガオ・ハンユー)、後に黒龍王の娘の小黒龍(林思意・リン・イース)が長生の仲間となる。