――デビュー後初めて悪役を引き受けた。心配だった部分はなかったか。
ユン・ゲサン:これまで色んな作品を通じて善良なイメージをたくさん見せてきた。だから悪役の顔を作るのが僕にとって最大の課題だった。
犯罪都市 DVDまず外的な変身を試みた。付け髪をし、顔も日焼けした。また5kg程体重を増やした。「大丈夫かな、できるかな」という疑問は絶対抱かなかった。僕が疑う瞬間、観客も疑うことになるので。
――チャン・チェンを演じる時、最も重点を置いた部分は?
VIP DVD
ユン・ゲサン:チャン・チェンは妥協のない絶対悪である。以前まで僕が演じたキャラクターは全部前史があった。だから、全部常識ラインの上で演技すれば良かった。しかしチャン・チェンは、本質と前史のない人物だ。ひたすら想像力だけで演技しなければならなかった。
犯罪都市 DVD目つき、歩き方、言い方一つ一つ全部作り上げた。演技のノウハウを全部引き出して演じるしかなかった。
――延辺(ヨンビョン:中国にある朝鮮族自治州) の方言も上手く駆使していたが、どれ程練習したか。
ユン・ゲサン:撮影に入る前に2ヶ月ほど練習した。
映画 女教師 DVDもともとは完璧な延辺の方言を使おうとしたが、チャン・チェンとは合わなそうで、標準語を混ぜてよりスムーズに純化させた。方言を完璧に駆使しようとすると、演技っぽい感じがした。だからその感じを少し省こうと努めた。度合いを調節するのが一番大変だった。